Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.06.07
花菖蒲とイトトンボ

花菖蒲とイトトンボ、何の関係もないのだが、午後イトトンボの顔を見にフラワーセンターに立寄ると花菖蒲が見頃を迎えていた。ブルー系の中に淡い黄色と白、清涼感のある色合いだ。
曇り空のせいか、代替わりの時期なのか、スイレン池は静かだった。クロイトトンボが全く見られず、アオモンイトトンボを数匹見かけたのみ。
温室のスイレン池には羽化したてのアオモン♀がスイレンの蕾に張りついていた。すぐ下に脱皮殻も見える。もう少し早く来れば羽化するところが間近で見られたのに残念。他には愛嬌のある♂が1匹、蕾に止まって格好のモデルになってくれた。


大船フラワーセンター/2017.6.7
▲花菖蒲が見頃。

▲同上

▲同上

▲アオモンイトトンボ♀@外のスイレン池

▲アオモンイトトンボ♂@外のスイレン池

▲“ストレッチ中”の♂@外のスイレン池

温室に移動。

▲羽化したての初々しい♀。

▲すぐ下に脱皮殻が!

▲30分後、少ししっかりしてきた。

▲もう1匹の♂。仲間ができてよかったね!

▲同上/何だか寝起き顔だね?

▲流し目なんかして!

▲やっと目が覚めたかな?

フラワーセンターは7月3日から改修のため来年3月まで閉園になる。温室がなくなるという話もあり、外のスイレン池もどうなるのか分からない。今月中にあと何回か行ってみるつもりだ。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next