Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.04.28
♀が足りない!

フラワーセンターのスイレン池(屋外)でクロイトトンボウォッチング。先週は8匹確認したが、順調に増えている。今日数えたところでは30匹ほどいた!
♂ばかりで♀が見つからない・・、と思っていたら連結して飛んでいるカップルがいた。独り者の♂が羨望の眼差し(?)で見たり、ちょっかいを出してくるものもいる。何とか交尾から産卵飛行に入ったが、その間邪魔しに来る♂も多く、産卵飛行は早々に終ってしまった。
30対1ではしょうがない。しばらくは♀の取り合いが続くのかな?


大船フラワーセンター/2017.4.28
▲30匹のほとんどはスイレンの葉にペタリと張りついている♂/別個体別個体戻る
▲脱け殻が近くに。今日羽化したばかり?

▲1組だけカップルを発見!

▲邪魔しに来る♂多数/写真2写真3戻る
▲「みんなが来ない所に行こう!」

▲30分ほどして産卵飛行が始まった。

▲場所を選びながら・・

▲産卵飛行を続けるが、この後邪魔しに来る者がいて短時間でペアが解消されてしまった。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next