Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.04.17
お花見するカモたち

桜が散って新緑の季節になる前に忘れてはいけないのが谷戸池の“花筏”。昨日3時過ぎに寄ってみると。水面の1/4ぐらいにピンクの絨毯が敷きつめられ、よい感じ! が、ほとんどのキンクロハジロたちが池の真ん中あたりで寝ていて動かない。諦めて今日出直すことにした。
今日は10時頃に行ってみたが、桜の絨毯が昨日とは全く違う。花びらが池全体に散らばり、絨毯は対岸の方に移動していた。(帰る頃にはまた違った模様になっていた。強い風が吹いていたわけでもないが、短時間のうちに流れていることが分かる。)
キンクロハジロは30羽ほど、桜の中をゆっくりと泳ぐ。カルガモやこの池のぬしであるアヒルと餌を取り合うこともなく仲が好さそうだ。平和な春の風景を今年も見ることができた。


玉縄谷戸池/2017.4.16&4.17
▲桜のカーペット/2017.4.16

▲同上

▲同上/でも、カモさんたちはどこに?

翌日再び谷戸池へ。

▲います! います! 今日は起きているカモが多いよう。桜入りのお風呂に入っている感じかな?(^^)

▲花吹雪を浴びるキンクロハジロたち。

▲カルガモさんとも仲好し。

▲「アヒルさんは大きいんだね〜」


▲1羽でも絵になるけど/別個体別個体別個体別個体戻る

▲2羽も可愛い/別個体別個体別個体別個体戻る

▲ゆっくりお花見して

▲また来年おいでよ〜


▲そして谷戸池にシオカラトンボ登場! 昨日中央公園でシオヤトンボを見たが、シオカラトンボは今季初めてだ。
カワトンボもそろそろ発生する頃、楽しみなシーズンが始まる。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next