Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.03.25
春が一歩ずつ

3月下旬にしては寒い日が続いている。春も足踏み状態だ。穏やかに晴れたので、午後ちょっとだけ龍宝寺方面を歩いた。
龍宝寺境内は何種類もの桜が代わる代わる咲く花のお寺だが、最近カンヒザクラとフユザクラがなくなってしまった。ソメイヨシノはまだだが、ヒガンザクラ系のシダレサクラがちらほら咲いていた。本堂の裏山に満開の桜が見える。望遠で見ると赤い葉が見えるのでヤマザクラかと思うが、他のヤマザクラに比べて異様に早い。
暖かくなって蝶やアブも飛び始めた。ナノハナの回りを飛び回るビロードツリアブ、フキの葉で日向ぼっこするスジグロシロチョウやツマグロオオヨコバイ、花と虫が「春が来たよ」と教えてくれる。

市内龍宝寺/2017.3.25
▲シダレヤナギが風に揺れる。

▲古民家横のキブシ

▲同上/花のつき方は木によって個性があるが、この木はこんな枝も多い。

▲梅と桜の間に咲くアンズ、今が満開。

▲咲き始めたシダレザクラ/写真2戻る
▲同上/写真2戻る
▲裏山に満開の桜/ヤマザクラかな?戻る
▲境内のシモクレン/写真2戻る
▲美しいミズキの芽吹き。

▲小さな梅の実が!

▲ツマグロオオヨコバイがフキの葉で日向ぼっこ。

▲スジグロシロチョウが2匹、仲好く日向ぼっこ。

▲時々起きてフキの花で吸蜜/写真2戻る
▲2匹のビロードツリアブが飛び回る/ 

▲山門を出ると道路沿いのソメイヨシノが咲き始めていた/写真2戻る


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next