Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.02.28(2)
ご近所散歩

散策日和になったが、あまり時間がないので近所を散歩。まずは近くの貞宗寺へ。ここは紅白の梅が美しく、以前は2月によく来たが、最近すっかりご無沙汰だった。梅にはもう遅いかな?と思ったが、何とか紅白梅の共演に間に合った。
このお寺で梅の次に楽しみなのは3月のハクモクレン。今年は花が早いからそろそろ・・、と思いきや、蕾も木も見えない??? 何と株立ちの幹がすべて伐採されていた。(>_<) 何か事情があったのだろうが、もったいないと思わずにはいられない。

続いて玉縄谷戸池へキンクロハジロの偵察に行く。今年も20羽ほどが来ていた。ソメイヨシノが散り、“花筏”状態になった時が狙い目だ。
帰りがけフラワーセンターにも寄って温室のアオモンイトトンボと遊んできた。

貞宗寺・玉縄谷戸池・大船フラワーセンター等/2017.2.28
▲紅梅と白梅の共演が美しい貞宗寺。少し時期が遅すぎたけど・・。

▲以前は梅の向こうに本堂の屋根が見えたが、梅の木が大きくなりすぎた上に電線が邪魔でよいアングルが得られなくなった。

▲きれいな小枝を探す。

▲池に浮かぶ花びら。ここでも紅白が共演。

▲ウグイスカグラが一輪、二輪と咲き出した/紅梅を見上げるウグイスカグラ戻る
▲な、なんだ! この伐採跡は! もしや・・?/あのハクモクレンが!(2011.3.28の写真)2007.3.8の写真こんなに立派な木だったのに(2004.3.14の写真)戻る
※かなりなショックを受ける。
▲本堂横にあるサラサモクレン(2011.4.5の記事)はまだ蕾、その横でミツマタが咲き始めていた/咲き始めがいいなあ戻る
▲貞宗寺を出て谷戸池に向かう。途中玉縄桜に来たメジロとちょっとだけ遊ぶ。

▲玉縄谷戸池。キンクロハジロが20羽余り。今年はやや少なめかな? 

▲同上。ソメイヨシノが咲く頃にまた来よう。

▲帰りがけ、フラワーセンターに立寄る。今日も温室へ。

▲今日も♂が多いけど。

▲おっと、ニューフェイス! ♀の未成熟だ!/初々しい戻る
▲♀の成熟体/別アングル戻る
▲花に止まってサービスしてくれる可愛い子/別アングル戻る


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next