Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.02.25(2)
アオモンイトトンボ@温室

最近フラワーセンターに行く度に温室をのぞいている。というより、温室目的でフラワーセンターに行っている。(^^; 目当てはもちろんアオモンイトトンボだが、前回来た時より数が増えて、少なくとも6匹いることを確認した。

ネットを見ると、どうやらここ数年冬にも発生していたらしい。一年中通して住み着いていたのか、外のスイレン池との往き来があったのかは不明だが。
それで思い出すのは、昨年3月27日、外のスイレン池の柱にアオモンイトトンボの未成熟が1匹張りついていたことだ。このトンボはその後すぐに死んでしまったが、あまりに早い時期の羽化が疑問だった。もしかしたら、温室で発生したものが天窓から飛び出した可能性もあるのか?

大船フラワーセンター温室/2017.2.25
▲今日はイトトンボだけでなくスイレンも撮る。(^^)

▲「こんにちは、また来たの?」

▲今日は♂が多いような・・。

▲池の縁に上がって休憩/別個体戻る
▲池縁のアジアンタムも休憩所のようだ。

▲なかなか花には止まってくれない。

▲たまに止まっても、イマイチなところ。

▲「ここにいるよ〜!」/少しアップで戻る
▲やっぱりこのアングルがいいね!

▲夕方もう一度寄るもイトトンボの姿はなし・・。

▲1匹だけ発見! こんなところに隠れていた/このアブラムシが餌なのかな?戻る
▲きれいな花には止まってくれないけど、外のスイレン池よりいいアングルで撮れるのが嬉しい。また来るからね!


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next