Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.02.22
舞岡観察会

久しぶりに観察会に参加した。2月の観察会はここ数年舞岡公園で開かれている。昆虫メインのこの観察会だが、今は昆虫閑期、この冬は特に越冬虫探しももう一つで、この日も鳥がメインとなった。
薄曇りの天気のせいか鳥の出も決して多いとはいえなかったが、インパクトがあったのはアトリの集団だった。この冬は各地でアトリの集団飛来が報告されているが、鎌倉には来てるのかどうか? まだ見たことがなかった。
今日はざっと50羽以上いたように見える。3つぐらいの群があるのか、あちこち集団移動しながら餌を探していた。

舞岡公園/2017.2.22
▲瓜久保の白梅はもうピーク。

▲枝垂れ梅も咲き出した/瓜久保の家から額絵風に見る戻る
▲一重梅の殿はブンゴ梅。

▲こちらはアンズかな?

▲ウグイスカグラがちらほら。

▲芽吹きの早いイヌコリヤナギ。

▲ミツマタの一番花、ちょっと恥ずかしそう。

▲ジャコウアゲハの蛹。鳥に見つからないといいね・・。

▲小枝に成りすましたクワエダシャクの幼虫。左右どちらが成りすましでしょう?(正解は右が小枝に成りすました幼虫、左は本物の小枝です)/もう1匹、ここにもいました/こんな擬態を見破ってしまう超虫目の持ち主に感嘆! ここ数年自分でも探していますが見つけたことがありません/クワエダシャクの成虫は自宅に来たことあるけど・・/戻る
▲ヒサカキの葉の陰で越冬するウラギンシジミ。

▲ヤマアカガエルの卵塊/少しアップで/なお、カエル自身は二度寝してる模様・・/戻る
▲公衆トイレの壁にウスベニスジナミシャク(シャクガ科/フユシャクではなく春の蛾)が3匹/クロテンフユシャクが1匹カバナミシャクの仲間が数匹戻る
※なぜか公衆トイレが好きな蛾だが、今年はここでも少ないようだ。

以下、今日の鳥
▲可愛いタシギ。湿地に紛れて肉眼ではどこにいるのか分からず/別個体戻る
▲シジュウカラ

▲コゲラ

▲アオジ

▲ツグミ

▲カワヅザクラにメジロ「ヒヨさんが来るまではぼくたちの天下だよ」

▲アトリの集団にビックリ! これで半分ぐらいかな?/拡大写真

▲木の上で周りをうかがうアトリたち。曇り空で写真はイマイチ・・/写真2写真3写真4芝生に下りた戻る


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next