Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.02.03
今日の鳥@江の島

昨日・今日と冬晴れの空、しかも暖かいとあって絶好の散策日和となった。大船に出るまでどこに行こうかと迷ったが、昨日モノレールから見た富士山がきれいだったことを思い出し、江の島に行ってみることにした。
家を出る時はいたち川に行くつもりだったので、望遠レンズとマクロレンズしか持って来なかったのは失敗だったが、江の島も高い所には上らず、ヨットハーバー先の堤防と江の島大橋からのバードウォッチングで時間が過ぎたため、ほとんど望遠だけで事が足りた。
今回初めて出会ったのはスズガモの一団。毎年江の島に来ることは聞いていたが、ざっと見て20羽ぐらいはいたようだ。イソヒヨドリは今日も4〜5羽見かけた。江の島は観光地、野鳥も人慣れしているように見える。鎌倉中央公園や広町緑地の鳥とは大違いだ。以前、人から餌をもらってるイソヒヨドリがいたことを思い出した。人懐こい鳥は可愛いけど、よいのか悪いのか・・?

江の島/2017.2.3
▲午後1時半、今日の富士。

▲境川河口に鳥影は少ない。お留守番の(?)カワウが1羽。

▲見慣れない鳥がいた。カワアイサかウミアイサの若鳥?/別個体戻る
▲コサギが1羽/10〜20羽のカモメ集団が2箇所に見えた/戻る
▲堤防に向かう途中にカワラヒワが数羽。

▲芝生が好きなツグミ。

▲堤防の上から逗子方面を見る。黒いのはカワウ、白いのはカモメの集団/拡大写真クリック!この年(2014年)に比べるとカモメは少ないようだ。

▲テトラポッドの上に最初に現れたイソヒヨドリ、よく見ると・・/成鳥に成り切ってない若雄のようだ戻る
▲こちらは♀? 人慣れしてる感じ/別アングル別アングル別アングル戻る
▲そしてきれいなイソヒヨドリ♂/正面顔戻る
▲↑の子と同じ? 帰りがけにも出てきて長いこと遊んでくれた。テトラポッドから生えてるそれって何?/別アングル別アングル別アングル戻る
▲海を見つめるイソヒヨドリ、見れば必ず撮りたくなる。

▲帰りがけ、江の島大橋から。街灯を占拠するカモメたち/写真2トンビ戻る
▲舟を物色するハクセキレイ。

▲境川河口。対岸には羽を乾かすカワウや休憩中の水鳥が10羽ほど。

▲オオバンも河口近くまで下りてきてる。

▲ホシハジロが1羽だけ。

▲そしていちばん目立ったのがスズガモの集団、河口付近に20羽ぐらいいた。カワウ・オオバン同様、よく潜る/写真2写真3戻る
▲スズガモ♂ 頭が黒く、角度によっては緑っぽく見える。キンクロハジロに似てるが、スズガモは雌雄共に冠毛がない/別個体戻る
▲スズガモ♀ 羽は全体に茶色っぽく頭もこげ茶色。嘴の付け根が白い/別個体スズガモの雌雄戻る

2時間半ほど気持ちのよいバードウォッチングを楽しんだ後、梅で知られる常立寺に寄ってみたところ、もう枝垂れ梅が満開になっていた。

▲やっぱり広角レンズを持ってくれば・・。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next