Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.01.29
今日の鳥@いたち川・柏尾川

暖かな日差しに誘われて川沿いを歩く。前回(22日)と同じコースだが向きは逆に、まずは天神橋までバスで行き、そこから大船に向かって歩くことにした。朝のうちに来たいと思いつつ、天神橋に着いたのはすでにお昼前だった。

歩き始めて間もなくジョウビタキ♀が現れた。前回とは別の子かな? カラスを警戒してるのか安全な場所に避難していた。カモはすでにお昼寝タイムにさしかかっているようだったが、お昼寝に入る直前のバンを発見! バンはもう少し下流の方にもいたので、前回はやはり枯れ草の中に隠れていたようだ。
梅の花がすでに満開になっている。メジロの群やヒヨドリが交替で来ていた。この冬はメジロが多い。川の中に生えるアシやオギが一面枯れ草色になって辺りを明るくしている。中ではシジュウカラが夢中で枯れ草をつついていた。

柏尾川では前回に比べてオオバンやカモは少なかったが、キセキレイとイソシギが2羽、それとセグロセキレイを見かけた。ここでセグロセキレイに気がついたのは初めてだ。

いたち川・柏尾川/2017.1.29
▲ジョウビタキ♀、そんなところで何してるの?/どのアングルでも可愛いね戻る
▲前回は見なかったアオサギがいた。

▲キセキレイはいつもどおり。

▲コガモ♂「相棒が寝ちゃったよ」/「ボクも寝よっと!」戻る
▲バンの若鳥かな?

▲こんなアシ原にはシジュウカラがいる。

▲アシ原のシジュウカラたち/写真2写真3写真4写真5写真6ぼくもお邪魔していい?戻る
▲ここ数日は3月〜4月の陽気とか。早くもカワヅザクラが咲き始めた。

▲もう満開の梅もある。

▲ヒヨドリの羽に梅の小枝模様が! なんか春っぽい?

▲下流にもバンがいた。昨年もこの辺だったかな・・/同じ個体近くにオオバンもバンとオオバン戻る
▲前回は見なかったツグミ。

▲ここから柏尾川/いつも川縁を歩いているイソシギ/別個体戻る
▲キセキレイも2箇所で見た。

▲柏尾川では初めて見るセグロセキレイ、頬の部分も黒いのが特徴だ。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next