Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.01.28
今日の鳥@鎌倉中央公園

今年初めて中央公園へ。昨年12月初旬以来なので、どんな冬鳥が来てるかをまずはチェック、・・と思ったのだが、いつものように鳥のお昼寝タイムに来てしまったのか園内はどこもひっそりしていた。
毎年カシラダカやアオジで賑わう田んぼ方面も鳥の影は皆無。お昼寝タイムにしても静か過ぎるのでは?と思いながら一番奥の湿地から引き返す途中、湿地の向こう、かなり距離があったが、木の枝から湿地に飛び降りる鳥を発見。と思ったら、次々と湿地と木を往き来する鳥が見えた。
時刻は午後2時45分。やはりお昼寝から覚めるのはこの時間なのか。手前の湿地に隠れていた(?)アオジも動き出し、30分前とはずい分違った景色になった。
それにしても、この冬の溜まり場はここなのか・・。カシラダカが多く、アオジ、シジュウカラ、シメ、シロハラ、モズなども確認できたが、写真を撮るには遠過ぎる距離なのは残念。

夕方上池の前を通ると、カワセミがダイブして見事にお魚をゲット! かっこよかったけど、その後が・・。

鎌倉中央公園/2017.1.28
▲シロハラ/カシラダカ・アオジ集団とは離れて単独行動中。

▲チョコチョコ動くシジュウカラ。

▲シャイなアオジ/別個体戻る
▲カシラダカ/かなり遠くから撮っているが、他の鳥に比べると動きが遅いかも?

▲同上。顔を見てもおっとりしてるような・・。(^^)/別個体戻る
▲同上/三羽一緒に。

▲下池にコサギが一羽。

▲上池にカワセミ「見ててね!」

▲見事にお魚をゲットしたものの、悪戦苦闘中・・。  

▲でも何とか飲み込めたようです。よかったね!


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next