Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.12.04
晩秋の風景@広町緑地

12月になって暖かい日が続く。1ヶ月戻って秋のやり直し? 「こんな日はまだ頑張ってるアキアカネが見られるかも? 越冬蝶が日向ぼっこに出てくるかも?」などと思いながら広町の谷戸へ。
期待は完全に外れた。昆虫らしい昆虫といえば、タブノキで越冬してる例のムラサキツバメ集団のみ。が、谷戸を見わたせば、黄色、褐色、橙色、うす茶色・・、微妙に異なる木々の黄葉が入り混じって美しい“秋色”を作り上げていた。枯れ野になる前に、やっぱりこれを見なくては!

広町緑地/2016.12.4
▲秋色の谷戸

▲同上

▲同上

▲同上

▲ヤマグワの黄葉。

▲ハリギリの黄葉。

▲メタセコイアの黄葉。

同上

同上

▲カマツカの実と黄葉。

▲イチョウの黄葉が鮮やか。

▲ムラサキツバメ集団、ただいま会議中。議題はもちろん「越冬戦略について」

▲ワタの実が弾けてる。

▲センニンソウの種が飛ぶ準備。

▲あちこちに点在するマンリョウ。

▲虫はいなくなるけど、冬は鳥を楽しみに来よう。


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next