Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.10.15
新治市民の森

新治市民の森で10月の観察会。スッキリしない天気が続いていたが、今日は朝からこの秋いちばんの散策日和になった。
この時期のターゲットは赤トンボだが、アキアカネをはじめ、コノシメトンボ、マユタテアカネが多かった。季節のトンボであるオオアオイトトンボもあちこちで見られた。

天候のせいか、今年は虫たちの“店じまい”が早いような気がする。おまけに草刈りが徹底され、路頭に迷う虫たちの姿も。草刈り機の性能アップは、虫たちにとって深刻な問題になりそうだ。

新治市民の森(横浜市緑区)/2016.10.15
▲オオアオイトトンボのカップル。連結したものの交尾に至らず、お疲れ顔?/別個体別個体戻る
▲遊水池に多かったのはコノシメトンボ/産卵飛行するカップル同左独りものは手摺りや植木に戻る
▲ネキトンボが一匹。

▲棒の先にアキアカネ/アキアカネ別個体戻る
▲アキアカネに混じってナツアカネも。

▲マユタテアカネ♂/マユタテアカネ♀戻る
▲新鮮なクロコノマチョウ、このまま成虫越冬する。

▲キタテハが多い。これも成虫越冬/別個体戻る
▲クリの木にテングチョウ。これも成虫越冬。

▲ウラギンシジミ、同じく成虫越冬。

▲キバナコスモスにツマグロヒョウモン♀

▲コセンダングサにイチモンジセセリ

▲柿を賞味するメジロ「今年は柿の実が少ないよね〜」

▲草刈りに戸惑う(?)ウズラカメムシ/ムラサキシラホシカメムシオオヨコバイ戻る
▲ハラビロカマキリ褐色型/人を恐れず?戻る
▲ホソハリカメムシ「影が長くなってきたね〜」

▲田んぼの秋。みなさん、お疲れさまでした!


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next