Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.10.11
中央公園の今

「やっと今日は晴れそう」との予報で1ヶ月ぶりに中央公園へ。まずは今年出会ってないアジアイトトンボを探したが見つからなかった。が、もう一つの目当てだったオオアオイトトンボには出会えた。中央公園で発生した後、夏の間はどこかに行っていたものが帰ってきたのだと思う。これからも命を繋いでいってほしいものだ。

予報に反し曇ってきた。稲刈り途中の田んぼに虫の姿はなく、この時期田んぼ近くの草むらにいるツチイナゴも見かけなかった。

鎌倉中央公園/2016.10.11
▲アキアカネ♂が20匹ほど、ハナミズキやサクラの枯れ枝に止まっている。稲刈りが終るまでここに避難?

▲同上

▲♀は単独で。

▲オオアオイトトンボ、この秋初見!/「この日に羽化した子が帰ってきたのかも?」と想像するのは楽しい。(^^)

▲同上。多分↑と同じ個体。

▲こんな危なっかしいところにカワセミが! じっと動かず。

▲やっとダイブしてくれた!   

▲ウラナミシジミ、今日は1匹だけ。

▲イチモンジセセリ

▲タデ科のアイにハリカメムシ幼虫?

▲ワレモコウにも小さなお客さまが!/写真2写真3写真4戻る
▲最近ウチにもよく来るマメノメイガ。昨年まで見たことなかったが、今年は大発生? なかなかお洒落な衣装を纏っている/別アングル戻る
▲田んぼの今/稲刈りは半ば戻る
▲虫たちはどこかに退避してるのかひっそりしていた。


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next