Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.07.16
梅雨明け間近の中央公園

2週間ぶりに中央公園へ。昨日は首都圏でもかなり雨が降った。空梅雨ぎみだったが、そろそろ梅雨明けが近そうだ。
友人のHさんに出会って一緒に園内を回る。今日はエゴヒゲナガゾウムシを見たいと思って来たが、まずはヤブデマリに立寄る。シラホシカミキリが目当てだったのだが、そこで彼女が見慣れぬものを発見! 葉の裏側に張りついているハネナガウンカだった!(帰宅後シリアカハネナガウンカと判明) 見れば、そばにもう1匹いる。帰りがけにもう一度立寄ると、さらにもう2匹いることが分かった。
今までハネナガウンカはアカハネナガウンカしか知らなかったが、シリアカもなかなかだ。寄り目の顔はハネナガウンカに共通しているようで面白い。翅が透明なアヤヘリハネナガウンカというのもいるが、出会いたいものだ。灯火に寄ってくるらしいので、我が家にもどうぞ!(^^)
今日は最初から面白いものに出会え、シラホシカミキリも見つかったので、あとは流してひと回りした。エゴヒゲナガゾウムシは見つからず。

鎌倉中央公園/2016.7.16
▲大輪のヤマユリがあちこちに

▲同上

▲♀が単独で産卵するショウジョウトンボ

▲産卵する♀に♂が付き添う(付いてくる?)オオシオカラトンボ

▲ヤブデマリの葉裏にヘンな奴が! 帰宅後、シリアカハネナガウンカと判明。

▲同上。寄り目が可愛い。そばにもう1匹いた/別アングルお尻が赤い戻る
▲帰りがけにもう2匹(計4匹)いることが判明! こういう姿で葉裏にぶら下がっていることが多い/別アングル戻る
▲同じヤブデマリにシラホシカミキリ! そもそもこちらが本命だったのだ/帰りがけにもまだいた!戻る
▲新鮮なジャコウアゲハ♀「んー、カラスザンショウはわたしの好みではないな・・」

▲初見の蛾はヒトスジオオメイガ(ツトガ科)

▲キボシカミキリ

▲ジンガサハムシがまだいる。

▲チダケサシに代わってミソハギが彩りを添える田んぼ風景


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next