Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.05.07
今日の虫撮り@中央公園

新緑の眩しい中央公園へ。オトシブミを探して園内の木々を見て歩く。エゴノキ、クリノキ、エノキ、ケヤキには彼ら(彼女たち)の“力作”である揺籃がたくさんぶら下がっていたが、虫は見つけられず。オトシブミの出方は年によって差があるが、今年はそこそこ多いような気がする。1ヶ月後ぐらいに揺籃から出てきた新成虫を待つことにしよう。
今年はシオヤトンボの出がすごいが、今日はヤマサナエを初めて見た。カワトンボも水路沿いに飛んでおり、ダビドサナエも出たとか。この春はトンボが多いそうだ。

“今日のニューフェイス”はモモチョッキリだった。以前友人から「モモもウメもないところでモモチョッキリを見た」と聞いていたが、今日同じ場所にそれらしき虫がいて、すぐに「あれだ!」と直感した。
新種の虫を見つけると嬉しいものだが、それがゾウムシやチョッキリだと尚更だ。もっとも、モモチョッキリなどモモやウメの害虫でしかないのかも知れない。喜んでいるのは私たち二人ぐらいなのかな?(^^ゞ

鎌倉中央公園/2016.5.7
▲ヤマサナエ。お初です!

▲シオヤトンボのカップル

▲イチモンジセセリ。お初です!

▲新鮮なコジャノメ

▲お疲れさまのムラサキツバメ

▲ジャコウアゲハ♀

▲モモチョッキリ/一瞬だけ撮らせてくれた。

▲ササセマルヒゲナガゾウムシ/ウチにはよく来るが、中央公園では初めて。

▲久しぶりのマルウンカ/別アングル戻る
▲飛んでヤブデマリに着地した花好きの虫

▲今日もジンガサハムシと遊ぶ/別アングル戻る
▲杭の上にはヒメヨコバイの一種。ハエトリグモに気をつけるんだよ!

▲今日のハエトリグモ1:お馴染みのネコハエトリ♀/そんなに見つめないでよ!

▲今日のハエトリグモ2:♀に比べるとなぜか目立たないネコハエトリ♂

▲今日のハエトリグモ3:お馴染みデーニッツハエトリ

▲今日のハエトリグモ4:最後はニューフェイスのチャイロアサヒハエトリ。幼体かな?/別アングル別アングル戻る


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next