Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.04.09
花見を楽しむカモたち

桜もきれいだが、花が散ってからが楽しい玉縄の谷戸池、頃合いを見計らって今年も行ってみた。ここ2年ほどきれいな“花筏”に出会えなかったが、今年はほどよい状態だ。30羽ほどのキンクロハジロが水面を滑るように泳いでいた。時々桜の絨毯に入って来たり、餌をねだりに来たりする。
キンクロハジロは冬鳥だが、3月中にいなくなってしまう所もあると聞く。谷戸池のキンクロハジロはたっぷり花見を楽しんで4月中旬頃北に渡っていくようだ。
来年もまたおいでよ〜!

市内玉縄谷戸池/2016.4.8&4.9
▲30羽ほどのキンクロハジロが泳ぐのどかな光景

▲桜の絨毯に入ってくる時がシャッターチャンス!

▲桜の花びらをつけた姿が可愛い

▲同上

▲同上

▲♂(右)と♀(左)

▲仲好しに見えるが、必ずしもペアは決まってないようだ

▲誰かが餌をまくと血相変えて飛んで行く。そんなにお腹がすいているわけでもなさそうだが、とにかく集団行動?/拡大写真
▲桜の絨毯に映る木の影が面白い

▲同上

▲「もうすぐここともお別れだね」

▲来年も待ってるからね〜!


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next