Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.03.27(2)
ヤマザクラの咲く頃

東京の“桜”は3月21日に開花宣言されたが、その後寒い日が多く進みはスローペースのようだ。鎌倉の“桜”は例年東京よりも少し遅いが、この“桜”というのはソメイヨシノのことで、ヤマザクラはかなり前から咲いている。ヤマザクラ・オオシマザクラ・ソメイヨシノはだいたい同じ時期に咲くが、年によって違いもある。今年はヤマザクラがいち早く咲き出した。自宅から見える桜はほとんどがヤマザクラだし、中央公園や広町緑地もヤマザクラが多い。鎌倉に住んでいるといちばん馴染みの深い桜はヤマザクラだ。(鎌倉市の「市の木」はヤマザクラ)

お昼前に中央公園へ。カメラが壊れた日以来だが、あの後もう一台マイクロフォサーズをゲットした。ネット通販だとボタンを押してから24時間以内に届いてしまう。便利と言うべきか、衝動買いの誘惑が恐いと言うべきか・・? 優柔不断な私も今回は速攻で決めてしまった。(^^ゞ
使い勝手が若干違うが、しばらくはこれがメイン機に。

鎌倉中央公園他/2016.3.29
▲サルトリイバラの雄花

▲テングチョウ

▲キタテハ

▲きれいなルリシジミだが、もう傷んでいる。

▲同じく、ベニシジミも。

▲カテンソウがもう弾けている。

▲ウラシマソウがそここに。“釣り糸”はまだ伸ばしてない。

▲コナラの新葉

▲コブシの木

▲清楚なスモモの白い花。背景の色合いに季節感が。

▲オオシマザクラも咲き始めた。これは植栽。

▲谷戸の桜はヤマザクラ。

▲このヤマザクラは葉が一段と濃い。バックに見えるのはヨコハマヒザクラ。

▲同上

▲同上

▲龍宝寺のヤマザクラ

▲同上

▲近所のヤマザクラ

枯れ木と緑の中にヤマザクラが咲く風景はすてきだが、写真に撮るのが難しい。咲き具合、天気、光の具合などよい時に当らないと。もう少し歩いて探してみたいが・・。



Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next