Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.03.08
早春の谷戸

暖かな一日、中央公園に行こうか広町に行こうか迷ったが、家を出てから広町に決める。蝶やビロードツリアブが飛んでいるかも?と期待しながら谷戸に向かう途中、早くもイタドリハムシを見つけた。以前もこの辺りで見たことがあるが、今日はスイカズラの上にいた。イタドリハムシと言ってもイタドリにいるのを見たことがないような・・。
谷戸に入るとキブシが咲き始めていた。まだ蕾の状態の木が多いが、木によってはかなり咲いている。必ずしも日当りに関係ないようだ。同色のメジロが2羽やってきて可愛い姿を見せてくれた。
木道を歩くと枯れ草にルリタテハが止まっている。目覚めたばかりなのか、気持ちよさそうに日向ぼっこしていた。ルリタテハは大きい湿地の方にもいた。他にはキタテハを数匹とモンシロチョウ(今季初見)を見かけたが、まだ蝶の季節はしばらく先だ。

よい写真が撮れなかったが、ビロードツリアブも2箇所で見かけた。
これで、「オカモトトゲエダシャク、ヒメウズ、キブシ、ビロードツリアブ」と、私的には「春の使者」が揃ったことになる。

広町緑地/2016.3.8
▲イタドリハムシ@スイカズラ

▲木製の柵にカラスハエトリ

▲小さなカメムシの名前は?

▲柵の上に小さなアズチグモ/何でこんな恰好してるのかと思ったら!(ーー;)戻る
▲木道の脇にルリタテハ!/お目覚めかな?戻る
▲湿地にもルリタテハ/白っぽい人工物が好き戻る
▲一時期減ったかな?と思っていたタイワンリスだが、最近またよく出会う。

▲キブシはまだこんな状態の木も多いが

▲もう咲いている雌木もある。

▲キブシが咲いて嬉しそうなメジロさん/写真2写真3写真4写真5写真6写真7戻る
▲アケビが小さな蕾をつけている。

▲ツクシが伸びる。

▲枯れ葉の中にタチツボスミレが咲いている。

▲田んぼの畦にレンゲソウ

▲ビロードツリアブが飛び始めた。ホバリングは撮れず・・

▲ナノハナはハチやアブに大人気/オオハナアブキタテハも来た戻る


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next