Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.02.06
今日の鳥/柏尾川・フラワーセンター

先日二日続けて柏尾川を歩いてみたら、日によって見えるものが少し違った。毎朝のマンション内虫探しでもそうだが、条件を限定して頻繁に歩くと色々なことが見えてくる。そんなに珍しい鳥はいないが、それでも年々鳥が増えている柏尾川は結構面白い。大船駅を中心に1.5kmぐらいの短かい距離だが、冬鳥のいる間だけでも頻繁に歩いてみようかな。
今日は帰りがけにフラワーセンターにも寄ってみた。

柏尾川・大船フラワーセンター/2016.2.6
▲ヒドリガモはベジテリアン。「これは食べられそうかな?」/食べてみるね戻る
▲オオバンたちが何か探してる/ん? 巣作り?戻る
▲仲の好いマガモのペア、いつも行動を共にしてます

▲見慣れぬ鳥はタヒバリ。昨年の冬もこの近くにいて、名前調べに苦労した覚えが。毎年来てるんだ・・/もう一枚戻る
▲どこからかカワラヒワが下りてきた/水を飲む姿が可愛い3回飲んで飛び去った戻る
▲カワラヒワのペア。そろそろ恋の季節♪

▲一定の距離を置いてイソシギが3羽いた/個体2個体3戻る
▲キセキレイも2羽確認/写真2写真3戻る
▲ハクセキレイとムクドリがニアミス!/写真2写真3写真4写真5戻る
▲今日は柏尾川にカワセミがいないと思ったら、フラワーセンターに遊びに来てたのか!/二つの池を行ったり来たり戻る
▲アオサギもいた! このところ柏尾川でもいたち川でもアオサギを見ていなかった/写真2写真3戻る
▲岸で餌を狙うアオサギの前をカワウが横切る/お互いに知らんぷり戻る


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next