Back デジカメ散歩道 2016 Next
2016.01.04
年明け

暖冬のうちに年が明けた。新年も穏やかな日が続く。
何年ぶりかで家のベランダから初日の出を撮ってみた。「関東南部は初日の出が見られるでしょう」と天気予報が繰り返していたせいか、今年は初日の出を撮った人が多いようだ。自分に向けられたレンズの多さに初日さんもビックリしたことだろう。(^^)

散策初めは広町緑地、ガマの綿毛が飛ぶ枯れ野を一巡りした。鳥はすぐに逃げてしまい撮らせてくれなかったが、もうしばらくしたら慣れてくるだろうか。蝶はムラサキツバメが見つかるかも?と思っていたが、ムラサキシジミの方が出てきて遊んでくれた。

2016.1.1〜1.4
▲今年もよろしくお願いいたします。

▲おずおずと上ってくる初日/自宅ベランダより/2016.1.1 6時59分

▲同上/7時2分、向けられたレンズの数に初日も仰天?

▲元日の月

▲マンションの通路で年越ししたクシヒゲシャチホコ(^^;

▲1月4日、広町の枯れ野を歩く。

▲冬晴れの枯れ野にガマの綿毛が飛んでいた。

▲タコノアシの上にもガマの綿毛

▲春を待つキブシの花芽

▲メタセコイア

▲タマアジサイのドライフラワー

▲アジサイの葉痕は寝ているようだ

▲赤紫の冬芽がお洒落なクサギさん

▲枯れ野に遊ぶ鳥の集団、近寄らせてくれず、肉眼では何か分からなかったが、撮ってみたらカシラダカだった。他にもアオジやシジュウカラの集団がいた。

▲少ない“色物”の中にヨモギの紅葉

▲蝶が飛んでアオキの葉に着地、ムラサキシジミのようだ。

▲同上。翅を広げて日向ぼっこ。♀のようだ/ここまでは本当に暖かい年末年始だった。


Back | デジカメ散歩道 2016 | HOME | Next