Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.12.08
柏尾川・いたち川散歩

夕方大船駅近くを通ると「今年は柏尾川に水鳥が多いなあ」と思う。昨年は少なかったアオサギもよく見るし、オオバンが下流の方に勢力を伸ばしている。水質がよくなったのか10年前と比べて柏尾川の水鳥は増えているようだ。

今季初めて柏尾川〜いたち川を歩いた。大船駅から柏尾川を戸塚方面に上り、いたち川へ曲るいつものコース。昨年は12月18日に歩いている。
柏尾川で目立っていたのはオオバンの数、最近増えているとは思っていたが、いたち川の合流点までに20羽ぐらいはいただろうか。アオサギも2羽、カモではコガモが多かった。 途中二十数羽のカワウ集団が2組、下流に向かって飛んで行った。

いたち川に入ると鳥が少ない。昨年から続いている大規模工事のせいと思われるが、お天気のせいもあったかも。今日はもっと晴れる予報だったが、ほとんど日が差さず寒い一日だった。それでも中流域に差し掛かると、ジョウビタキ、カワセミ、シジュウカラ、バンなど出てきて遊んでくれた。
天神橋の脇に植えられたモミジがきれいで驚く。ここからは図らずも紅葉ウォッチングとなった。

柏尾川〜いたち川/2015.12.08
▲柏尾川大船駅から散策開始。早速アオサギ2羽に出会う/別個体戻る
▲オオバン/別個体戻る
▲コガモ♂/コガモ♀コガモ♂♀戻る
▲見上げればカワウの一団が!/別の群戻る
▲マガモの♂♀

▲カイツブリはいつも単独で

▲遠くにキセキレイが!

▲いたち川を上る。ようやくコサギがお出まし

▲一定距離を歩くとアオサギに当る? やはりテリトリがあるのか?

▲今年もバンに会えた!/別アングル戻る
▲川の中ほどに立つオニグルミの木、どんどん大きくなっている/葉痕2戻る
▲ユリカモメ

▲ハクセキレイ

▲単独行動のカワウ

▲コサギとアオサギが背中を向けて

▲ジョウビタキ♀

▲シジュウカラ

▲キジバト

▲本郷台のイチョウ並木

▲渓谷に来たような・・

▲本日初登場のカワセミ君

▲すぐに飛んでしまったが、追跡して飛翔を待つ

▲飛翔を連写!/拡大写真クリック!

▲この後出会ったもう一羽のカワセミ

▲天神橋の紅葉スポット

▲同上/思いがけずきれいなモミジに出会ってシャッターを切りまくる

▲同上/写真2写真3写真4写真5戻る
▲ケヤキの黄葉もまだ残っている

▲コナラの紅葉

▲紅葉を愛でながら上流へ

▲同上

▲同上

▲同上


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next