Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.10.27
今日も広町へ

午後から広町へ。 谷戸に向かう途中、道端に生えるエノキの幼木にアカボシゴマダラの幼虫を見つけた。少なくとも4匹はいる。この木には毎年アカボシゴマダラが産卵している。毎年越冬前に数匹の幼虫を確認しているが、羽化まで行ったことはない。凝りもせずに今年も・・。
少し曇ってきたせいか、蝶もアキアカネも少なく谷戸は静かだった。それでも池にはどこからかオオアオイトトンボが現れる。単独の♂も連結したままのカップルも来た。先日来連結したカップルを何組も見てきたが、産卵はもちろんハートを作るところはまだ見ていない。今日も何度かトライしていたがうまく行かず。
オオアオイトトンボを見ていると、上空に白っぽい蝶がひらひらと飛んできた。見上げればアサギマダラ! この秋広町にアサギマダラが出没していることは聞いていたが、もうその時期は終ったのかな?と思っていた。池を横切って森の方へ行ってしまったが、撮り逃したのは残念!

広町緑地/2015.10.27
▲“豊作”のアオツヅラフジ。ブドウのようだけど食べられません(有毒!)

▲エノキの幼木にアカボシゴマダラの幼虫を4匹確認(2匹写っている)

▲短角型が3匹と

▲長角型が1匹/長角型は1齢分若いのか? 越冬時はほとんどが短角型になるとか

▲池には今日もオオアオイトトンボがやってきた

▲同上

▲ペアも来た

▲コノシメトンボ♀/ようやく胸の模様が分かるように止まってくれた

▲いつの間にかタコノアシが増えている。今日はアキアカネがほとんどいない

▲コミスジがいた

▲湿地のカナムグラにつかまるオジロアシナガゾウムシ/今日は静かな谷戸だった


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next