Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.10.23
秋深まるフラワーセンター

10月というと「秋も盛り、散策には絶好」というイメージだが、意外に天気が悪かったり、野の花も虫も減り、紅葉には早過ぎる・・と、結構被写体に苦労するものだ。(今年に限れば天気はよい方だと思うが。)

特に「これ」という目的はなかったが、季節感を求めてフラワーセンターへ。最初に迎えてくれたのはカワセミ嬢、いつもとは違う場所で盛んにダイブを繰り返して何かゲットしていた。フラワーセンターの池にそんなに獲物があるのだろうか?といつも思うが、柏尾川が近いこともありカワセミはよく来る。
もうイトトンボは終ってしまったようで、まだいるのはアキアカネ。ハナミズキの冬芽を抱くようにして止まる姿が可愛らしかった。蝶はツマグロヒョウモンがまだいる。
木の実で目立っていたのはサンシュユの実。艶のあるきれいな実だが、今年は大豊作のようだ。

大船フラワーセンター/2015.10.23
▲ミツデカエデ/紅葉・黄葉が進行中・・、この時期の色合いもなかなかだ

▲ダイブ1回目。「獲ったよ〜!」/2回目。「また獲れちゃった!」戻る
▲花が好きなツマグロヒョウモン(♂)

▲同上(♀)

▲光沢のあるサンシュの実/写真2写真3戻る
▲サンシュユの実が豊作

▲晩秋らしくない色合いだが、ブッドレアにイチモンジセセリ

▲ロープで休むアキアカネ、晩秋の光景

▲1匹だけ混じるコノシメ(ノシメ?)トンボ



Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next