Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.10.15
アサギマダラ@江の島

秋晴れの一日、友人と江の島へ。ターゲットはアサギマダラだ。
ネットを見ていると、今年の秋は首都圏でのアサギマダラ目撃情報が多い。先週三浦半島の天神島でもアサギマダラを目撃した。今江の島に行けば必ずいるだろう・・と期待を持って出かける。

海沿いの道を行きサムエルコッキング苑に向かう。この道もよくアサギマダラに出会う道だ。早くも一匹ひらひらと飛んできた。写真を撮る間もなく行ってしまったが、「やっぱり、いた!」とちょっと安心。
初めて江の島でアサギマダラを見たのは2008年10月10日だったが、その場所に行ってみる。しばらく待つもその姿はなくやや不安になり始めた頃に「お待ちどうさま〜!」と一匹やってきた。とてもフレンドリーな子で、その後お気に入りの花で吸蜜しながら15分も滞在、海をバックに飛翔が撮れるまで・・とシャッターを切り続けた。

江の島/2015.10.15
▲サムエルコッキング苑マイアミビーチ

▲期待どおり一匹の♂がやってきた

▲この花(園芸種)がお気に入りのようだ




▲コセンダングサも蝶に好かれる花



▲もうお腹いっぱいかな? そろそろ飛びそう・・

▲最後の最後に飛翔が撮れた(^^)


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next