Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.10.03
広町の秋

土曜日の午後、広町の谷戸を歩く。湿地はミゾソバで埋まり、ゲンノショウコ、アキノウナギツカミ、シロバナサクラタデ、ヤマハッカなど秋の野の花が顔を揃えていた。一箇所だけだが、ツリフネソウも咲いていた。今まで広町でツリフネソウを見たことがあったか? 記憶にないが・・。
先日ネキトンボが産卵していた池にはアジアイトトンボが数匹、ふわふわと飛んでいた。出来上がって半年の池だが、少しずつ住み着くトンボが増えていきそうで、これからも楽しみだ。
池の近くにはウラギンシジミが6〜7匹飛んでいた。どれも♂ばかりだが、発生したばかりなのだろう。このまま越冬する蝶だ。

広町緑地/2015.10.3
▲アザミの花から花へとヒメクロホウジャク

▲ウラギンシジミ♂がそこここに/別個体戻る
▲この池に定着するか? アジアイトトンボ

▲蝶には選り取り見取りのミゾソバ

▲開いた花がなかなか見られないアキノウナギツカミ

▲ゲンノショウコ

▲下から咲き上がるキンミズヒキ

▲繁茂するコメナモミ

▲ツクバトリカブト、今年はもう一つ? すでに刈られているものもあり

▲ヤマハッカ

▲広町では初見(のような気がする)ツリフネソウ

▲クコの花

▲そろそろツチイナゴの成虫が見られるか?と思いきや、終齢幼虫ばかり4匹!/写真2写真3戻る
▲「ザリガニさまのお通り〜!」/悠然と園路を横切るザリガニ

▲アオツヅラフジの実

▲秋の深まりを感じる時


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next