Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.08.27
秋が近い?

ここ数日急に涼しくなった。このまま秋になるとも思えないが、昨年の記事を見るとやはり8月末に「急に涼しくなった」と書いている。図らずも昨年8月30日と同じタイトルになった。(^^ゞ
ようやく出かける気になりフラワーセンターへ。スイレン池に来るとギンヤンマのカップルが数組、産卵飛行していた。クロイトトンボは最盛期を過ぎたのか思ったより数が少なかったが、アオモンイトトンボと共にもう1ヶ月ぐらいは見られるだろう。

園内はどこに行ってもセセリチョウだらけ。特にオミナエシやシモバシラ、ハーブが人気のようだ。オミナエシに青い蜂が来た。ルリモンハナバチかと思ったら、セイボウのようだ。黄色の花に鮮やかな青! ゆっくり撮りたい被写体だったが、中望遠レンズで何枚か撮ったところでどこかに行ってしまった。もう一度撮り直したいが、また会えるだろうか?

大船フラワーセンター/2015.8.27
▲数組のギンヤンマが産卵飛行

▲アオモンイトトンボ♂

▲単独で産卵するアジアイトトンボ?/写真2戻る
▲産卵飛行するクロイトトンボ/今日見たカップルはこの一組のみだった

▲クロイトトンボ♀/単独の♂♀はまだまだいる

▲シモバシラの葉にクロイトトボ♂/水辺以外でクロイトトンボを見ることは珍しい

▲ショウジョウトンボ

▲コシアキトンボ

▲シオカラトンボのカップル

▲単独で産卵するシオカラトンボ♀

▲季節感あるハスの実だが、今年は数が少ない/早朝開園(7月)の日のお断り?戻る
▲杭の上にハエトリグモ/仕草が幼い感じネコハエトリの幼体かな?戻る
▲花壇のオミナエシは虫に大人気。セイボウが来た! セイボウの種類はよく分からないが、オオセイボウかクロバネセイボウか?

▲イチモンジセセリも次々とやってきた/写真2写真3写真4戻る
▲園内のそこここにセセリチョウ。シモバシラも人気の花だ/写真2写真3戻る
▲スイレンにも

▲ウラギンシジミ♀

▲キアゲハ

この他にも黒いアゲハやアオスジアゲハなど思ったよりたくさんの蝶がいた。
久しぶりに緑の中で虫を撮ってリフレッシュ!


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next