Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.06.25
蝶とトンボ@フラワーセンター

最近はフラワーセンターに行くとスイレン池へ直行してトンボ探し。今日は何がいるかな?
小さい方の池の主はクロイトトンボだが、ちょうど春型から夏型への移行期なのか、春の最盛期と比べると1/5ぐらいしかいなかった。それでも連結飛行するカップルの可愛らしさにしばし見とれる。
広い方のスイレン池では、ウチワヤンマがいつもの小枝に止まっていた。が、今日はライバル(?)がいて、もう一本の止り木にも止まっていた。ここで複数匹のウチワヤンマを見たのは初めてだ。この池に定着しそうで何より。
前回見たギンヤンマはなぜかいなかった。昨年の6月にはオオヤマトンボの産卵行動(2014.6.8の記事参照)を目撃したが、今年はまだオオヤマトンボを見ていない。あの迫力ある産卵飛行をもう一度見たいものだ。

花菖蒲の堀(もう水は抜いている)にアオスジアゲハとナミアゲハが吸水(ミネラル補給?)に来ていた。どちらも羽化したてなのか、いつまで見ていても見飽きないほどきれいな個体だった。

大船フラワーセンター/2015.6.25
クロイトトンボの連結飛行

▲同上

▲同上

▲時々止まって産卵

▲今日目撃したアオモンイトトンボは2匹だった

▲止まることなく飛び回るコシアキトンボ

▲「この小枝はわたしのもの!」

▲指定席を独占するウチワヤンマ

▲しかし、今日はちょっかいを出しに来るライバルが!

▲もう一本の止り木にもウチワヤンマがいた!

▲ウチワヤンマ(サナエトンボ科)は基本的に止まってるトンボ。サナエトンボはヤンマ系のような飛翔力はないようだ

▲花菖蒲の堀にナミアゲハ、羽化したてかな?

▲すぐそばにきれいなアオスジアゲハも!




▲夢中で吸水、可愛らしさを振りまいていた


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next