Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.05.23
広町散策2

2週間ぶりに広町緑地へ。フィールドは緑が濃くなりウツギやスイカズラの花が目立つ。初夏らしい風景だ。谷戸の入口ではムギが色づき、「今が“麦秋”の時期だった・・」と思い出した。
いつものように3本の散策路を往復。発生したばかり(?)のルリシジミが至るところで集団吸水していた。みな♂のようだ。飛ぶ時に見える表翅が美しく、あれを撮ってみたいとあちこちでトライしてみた。
広町での虫探しは新鮮だ。そんなに珍しい虫がいるわけではないが、予測しなかったものに出会う楽しみがある。

広町緑地/2015.5.23
▲ウツギが盛り

▲ムギが実った

▲園路のあちこちにルリシジミたちが!

▲集団で吸水中

▲ルリシジミの表翅を見たくて飛翔を追う/写真2写真3写真4写真5戻る
▲ダイミョウセセリ、今季初見

▲きれいなコジャノメ(ヒメジャノメに訂正)に出会った

▲杭の上にいた意外なハエトリグモは、ヨダンハエトリの亜成体

▲♂も♀も存在感あるメスジロハエトリ、これは♂/写真2写真3戻る

ゾウムシ4種
▲ミゾソバの葉に探していたゾウムシが!(と言っても、見た途端に思い出したのだが。^^;) タデサルゾウムシと思う

▲遠くにいたのはカツオゾウムシ@ミゾソバの葉

▲お馴染みのコフキゾウムシ。クズが蔓延ると探すのは容易

▲ケブカヒメカタゾウムシかな?

▲ゾウムシかと思ったら、アトジロサビカミキリが寝てる模様

▲ルリタテハがいなくなり、木道にはヤマサナエがペタリ!

▲カワトンボはピークは過ぎた

▲マダラアシナガバエたちがヒソヒソ話/写真2写真3写真4写真5/♀が嫌って結局別れ別れに/戻る


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next