Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.05.17
中央公園虫散策

5月6日以来の中央公園。10日も経つと木の花も様変わり、前回まだこれからと思っていたエゴノキが地面を真っ白にするほど散っていたのはショックだった。テイカカズラが咲き始めている。今年は季節の進みが早いようだ。
トンボスポットに立つと、ハナショウブの根本につかまる羽化したてのトンボが目に入ってきた。シオカラトンボかな? しばらくするとクロスジギンヤンマ♀が飛んできて産卵体勢に入るが、途中シオカラトンボ♂が邪魔しに来たり、クロスジギンヤンマ♂が産卵させまいと♀を奪いに来たり・・、トンボたちの攻防に見入ってしまった。これが自然の姿なのだろう。同じ場所で昨年発生していたアジアイトトンボはまだ見ていない。
その後、久しぶりに出会った友人と一緒に虫を探しながら園内をひと周りした。今季発生2頭目と思われる新鮮なゴイシシジミに出会い、ひと安心。

鎌倉中央公園/2015.5.17
▲羽化したてのシオカラトンボ

▲クロスジギンヤンマ♀が飛んできて産卵体勢に入る

▲シオカラトンボ♂がクロスジギンヤンマの産卵を邪魔しに来る

▲場所を変えて再び産卵体勢に入るクロスジギンヤンマ♀「ふぅ〜」

▲一難去ってまた一難! 今度はクロスジギンヤンマ♂が産卵阻止に来た! 「俺の遺伝子を残せ!」ってことか/写真2写真3写真4写真5戻る
▲カラムシには早くもラミーカミキリが発生

▲トゲヒゲトラカミキリ。今朝自宅マンションの壁にもいた

▲“子ども顔”のコハナグモ

▲ハルジオンの好きなアオスジアゲハ

▲サトキマダラヒカゲ

▲テングチョウ

▲新鮮なゴイシシジミ。待望の2頭目?

▲ピッカピカのジンガサハムシ/顔見せて!戻る

▲ホソヘリカメムシ。後ろ脚が大きく刺がある

▲エサキモンキツノカメムシ、今季初見

▲オオイシアブ、何を狙っている?

▲クチブトゾウムシの仲間

▲ヒメゴマダラオトシブミ@エノキ

▲葉っぱの裏に何かいる。ストロボ撮影してみたら、可愛いらしいアブ(ハエ?)がこっちを見ていた

▲同じく葉の裏にストロボを当てる。こちらはミツボシハマダラミバエ

▲中央公園からの帰り道、サルトリイバラに。ちょっと気持ち悪いけど、好きな人が多いルリタテハの幼虫です! 庭のホトトギスなどについていても駆除しないで下さい!(^^)/戻る


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next