Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.05.06
今日の中央公園

ゴールデンウィーク最後の日、中央公園へ。前回(4日前)1ヶ月ぶりに来て、思いがけずゴイシシジミに出会ったが、あれは本当にラッキーだったようだ。あの時は、もういつ来ても出会えるものかと思ったが、そうでもないらしい。まだ発生してるのは1匹のみのようだ。今日も午後3時半以降2回その場を通ったが姿は見えなかった。

谷戸にはコジュケイとウグイスの声が響いていた。昆虫はジョウカイボンの仲間、シリアゲムシ、小さなヒメヨコバイの仲間がそこここに見られたが思ったより少なめ、って、いつもこんなものだったか・・。まだ虫目が全開してないようだ。

鎌倉中央公園/2015.5.6
▲繊細な花・シャガ、今年初撮りかも?

▲今季初見! コミスジ

▲シロコブゾウムシ/中央公園でヒメシロコブゾウムシはよく見るが、こちらは珍しいかも?

▲いつもは来ない水辺にカワトンボ。最近整備してるので水質が変わったのか?/写真2戻る
▲カワトンボとにらめっこ!/写真2戻る
▲ヤブデマリにカワトンボ。花に止まるカワトンボも珍しいかな?

▲あっちにもこっちにもジョウカイボンの仲間/マルムネジョウカイウスイロクビボソジョウカイ?戻る
▲あちこちにヒメヨコバイ/色が違うが同種?種名不明(幼虫)戻る
▲ルリタテハの卵、孵化が始まりそう

▲キイロテントウ

▲トガリバアカネトラカミキリにまた出会った。最近トラカミキリと相性がいいような・・

▲「今日のハエトリグモ」は大型(体長10mmぐらい)のマダラスジハエトリ♀/写真2写真3戻る
▲なぜかプランターの草の上にアカスジキンカメムシの終齢幼虫が! もうすぐ変身できるね!

▲ゴールデンウィークも終り、またいつもの静けさが戻ってくる


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next