Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.03.30
桜咲く谷戸

春を通り越して初夏の陽気が続く。東京ではもう桜が満開とか。東京よりやや遅い鎌倉でも見頃を迎えている。もう“春を探しに”というより“春に浸りに”フィールドへ。
中央公園に行く手前でヒトリシズカが賑やかに咲いていた。今年こそは葉が開く前の“おくるみ”に包まれたような状態を撮りたいと思っていたが、またしても咲きすぎていた・・。
園内ではあちこちでビロードツリアブが飛ぶ。先日は交尾中のビロードツリアブを見たが、今日は初めて産卵中のものを見た。 谷戸にはキブシやヤマザクラ・オオシマザクラが点在、本当に春がやってきたのだと実感した。

鎌倉中央公園、他/2015.3.30
▲民家のソメイヨシノ

▲枯れ葉の中からヒトリシズカ/あちこちにファミリィが!こちらは大家族戻る
▲もう少し早く撮りたかったが・・・

▲今日もあちこちでビロードツリアブが飛ぶ

▲数匹のビロードツリアブ♀が柔らかそうな土斜面に「着地しては飛び上がる」を繰り返していた。産卵していたようだ/ビロードツリアブはハナバチに寄生するというから、ここにハナバチの巣穴があったのだろう

▲数匹のベニシジミが日当りのよい草地に飛んでいた

▲アケビの花が咲き始めた

▲こちらはミツバアケビ

▲クロモジの花が咲きそう

▲ヤマブキの花

▲エゴノキの芽吹き/バックはオオシマザクラ

▲谷戸に咲くオオシマザクラ

▲同上

▲同上/写真2戻る
▲オオシマザクラ(植栽)/写真2戻る
▲谷戸のヤマザクラ

▲下池のヤマザクラ。このヤマザクラはいつも葉の色が濃い。奥にいるのはコサギかな?

▲ん? コサギじゃない?

▲ダイサギだった! この池に来るのはアオサギ・コサギ・カワセミが通例。ダイサギを見るのは初めてだ

▲餌はありそう?/気に入ったらまたおいでよ!戻る


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next