Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.03.22
春が加速中

散策日和の日曜日、サクラにはまだ早いが“春”に誘われて出かける人が多かっただろう。午後中央公園へ。
前回(5日前)に比べて木々の芽吹きが急ピッチ! ミズキやヤブデマリ、ガマズミなど例年に比べてかなり早いようだ。木の花も賑やかになってきた。キブシやヒュウガミズキが咲きそろい、コブシやスモモの花が咲いている。今年は民家の庭にもスモモの花が目につく。流行りなのだろうか?

活動時間が合わなかったせいか蝶の姿はほとんど見なかったが、出会った人にムラサキシジミやテングチョウの画像を見せてもらった。
ビロードツリアブにもあちこちで出会う。中に交尾中のカップルがいた。連結したまま飛んだりしていたが、写真は撮れず・・。昨年も思ったが、飛びものにはやはり一眼レフがいいなあ・・と思う。
湿地沿いの散策路をサワガニが横切って驚いた。のんびり歩いていると踏まれてしまうよ!

鎌倉中央公園、他/2015.3.22
▲清楚な白い花三種/コブシ

▲モミジイチゴ

▲スモモ

▲民家のスモモ

▲芽吹きが進む/ミズキ

▲ヤブデマリ

▲ビロードツリアブのペア。手前が♂で後ろ向きなのが♀/♂は常に翅を振動させている戻る
▲シラカシの幹に3mmぐらいのヨコバイが!/同じ個体。フタテンヒメヨコバイか?戻る
▲すっかり忘れていたが、カタクリが花をつけていた/写真2写真3写真4戻る
▲いつの間にショウジョウバカマが!

▲キブシらしくなってきた。遠くから見て黄色っぽいのは雄株。雌株は緑っぽく、花序もあまり長く伸びない

▲同上

▲擬木の手摺りでワカバグモがハナグモをゲット

▲木製の杭の上。ん? ここでもハエトリグモを狙ってる?

▲気づいてロープに移動するデーニッツハエトリ♀/「ここはわたしのテリトリなんだけど・・」戻る
▲別の杭に3〜4mmのハエトリグモが! 逃げまわってなかなか顔を見せてくれない/写真2写真3写真4 目が合った!写真5 杭の上に枯れ葉を置いたら乗ってきた!写真6 でも一時もじっとしていない戻る
▲おっと、足下をサワガニが横切る!/踏まれないように気をつけるんだよ!戻る


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next