Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.03.12
北鎌倉・扇谷を歩く

写真の会で北鎌倉の円覚寺・東慶寺〜扇谷の海蔵寺へ。久しぶりのお寺巡りだ。もう梅には少し遅いかと思ったが、遠目にはまだまだよく咲いているように見えた。しかし一重の白梅は傷みが目立つ。代わって枝垂れ梅がきれいに咲いていた。
最近、特に今年になって感じるのは、ピンク系の梅が多いことだ。以前は白梅が7〜8割、紅梅が2〜3割という印象だったが、最近は八重咲きのもの、色物、特にピンク系の梅が増えたように思う。枝垂れ梅など遠くから見ると桜と見間違えそうな華やかさだ。梅の花に抱いていたイメージが変わってしまう。

梅・早咲き桜の他にも、シデコブシやモクレンの蕾が膨らみ、カイドウの花芽も上がってきた。今日はもう昨日と違う。一日一善(?)、毎日新しい“春”を見つけよう!

北鎌倉〜円覚寺〜東慶寺〜海蔵寺
▲ハクモクレンの蕾が膨らんでいる@山ノ内

▲シナミザクラかな?@山ノ内

▲遠くから見てカワヅザクラかと思ったが、近づいてみたらオカメザクラだった

▲モクレン@山ノ内

▲塔頭の庭に形のよい梅が!@円覚寺

▲残り白梅@円覚寺

▲石んこ地蔵が嬉しそうに迎えてくれる@円覚寺龍隠庵

▲早咲きツツジ@円覚寺龍隠庵

▲カイドウの花芽@円覚寺龍隠庵

▲アブラチャン@円覚寺龍隠庵

▲シデコブシ@円覚寺龍隠庵

▲カワヅザクラ?@円覚寺龍隠庵

▲春の日差し@円覚寺龍隠庵

▲東慶寺金仏

▲同上

▲シダレウメ@東慶寺

▲コヒガンザクラの蕾はまだこれくらい@東慶寺

▲シデコブシ@扇谷

▲ユキヤナギ@扇谷

▲海蔵寺のシダレウメ

▲同上

▲同上


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next