Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.02.25
春を待つ舞岡公園

月1の自然観察会、今月は横浜市戸塚区の舞岡公園で開かれた。虫好きさんにとって冬は手持ち無沙汰な季節だが、それでも越冬虫の探し方など腕を上げた人が多く、色々なものを見つけてくれた。
鳥は概して少なかったが、特筆すべきはベニマシコに初めて出会ったこと。かなり距離があったが、セイタカアワダチソウの枯れ野で2羽の♀が穂を啄む姿が可愛らしかった。
寒さも峠を過ぎ、ここ数日暖かい日が続いている。ウメが咲き、ヤナギが帽子を脱ぎ、マンサクが咲く。谷戸に春が近づいてきた。

舞岡公園/2015.2.25
▲舞岡公園に向かう道、ウメにナノハナ

▲スズメの一団に遭遇

▲水路沿いにフキノトウ

▲昨年(2014.2.26の記事参照)と同じ場所で、ヤモリの集団越冬をのぞき見!/ズームアップ!さらにズームアップ! これ以上するとグロテスクなので・・/戻る
▲オニグルミの幼木。幼木につく葉痕は幼く見えるから不思議

▲セイタカアワダチソウの枯野に2羽のベニマシコ♀が!/写真2写真3写真4戻る

▲一瞬2羽が近寄った!

▲咲いてはみたが、まだ眠そうなホトケノザ

▲早起きのハンノキはもう花が終っている

▲帽子を脱いだネコヤナギ

▲「さあ、谷戸に春を呼ぼう!」

▲こちらはイヌコリヤナギ

▲最近よく見る赤色のマンサク

▲マンサクは黄色の方が好きだけど・・

▲小谷戸の里古民家にお雛様!

▲タイワンリスに遭遇

▲ゴミのような枯れ葉に紛れるウシカメムシ。誰? こんなものまで見つけてしまう虫目さんは!(^^;

▲その近くで樹皮に紛れる蛾(シロフフユエダシャク)/み、見つかってしまったか!と目を丸くしていた(^^;/戻る


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next