Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.01.25
冬芽ウォッチング@二階堂

暖かな日曜日、二階堂方面を歩く。梅が咲いているかと荏柄天神にも立寄るが、白梅はまだで、八重の紅梅が咲いているだけだった。日曜日に鎌倉を歩くのは久しぶりだ。こんな時期でも人が多くて驚いたが、受験シーズンなので荏柄天神が混むのは納得。
永福寺跡を曲がり二階堂川に沿って歩く。獅子舞に向かう道だが、今日は山道に入る手前で引き返す。ニワウルシ、ケンポナシ、コクサギなど個性的な冬芽・葉痕が遊んでくれた。

市内二階堂/2015.1.25
▲この一帯には何故かニワウルシが多い。こんな幼木もあちこちに見られます

▲同上

▲はち切れそうなニワトコの冬芽

▲早起きのニワトコ、すでに芽吹きの始まった株が!

▲大家族のアカメガシワ一家

▲同上

▲川縁に生えたケンポナシの低木。個性的な冬芽と葉痕が楽しめます/写真2写真3写真4戻る
▲今日の主役はお洒落な冬芽で知られるコクサギさん
写真2写真3写真4戻る
▲コクサギの実の脱け殻、触ってみるとカチカチです/写真2戻る
▲蔓に絡まれた子/あれれ、双子?戻る
▲久しぶりに出会って立ち話?

▲同上。立ち話、というか、漫才コンビにも見えますね(^^)
花は地味だけど、果実と冬芽が楽しいコクサギファミリイです


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next