Back デジカメ散歩道 2015 Next
2015.01.07
冬芽と葉痕@フラワーセンター

大船フラワーセンターの冬休みは長い。通常は1月5日からだが、今年は5日が月曜日だったから多分昨日(6日)開園だと思うが、今日行ってみると新年を感じさせるものは何もなく、ロウバイもソシンロウバイもほとんど咲いてなかった。
それでは冬芽でも・・と思いながら森の小道に入ると、柵の上に思わぬものがいてびっくり! 日向ぼっこに出てきた(?)ウシカメムシだった。ウシカメムシはカメムシファンには人気者だが、中央公園でも見かけるのは年1〜2回だ。
最近確かにトンボや虫目的でフラワーセンターに来ることが多いが、今日はロウバイやマンサクが咲いているかも?と思って来たのに、新年早々カメムシが歓迎(?)してくれるとは思わなかった。
花らしい花もなく、年明けの散策はいつものように冬芽と葉痕がターゲットになった。

大船フラワーセンター/2015.1.7
▲まだ咲き始めのロウバイ

▲こんな時期にウシカメムシが!/顔も見せて!戻る
▲以下、今日の冬芽たち/帽子(芽鱗)をまだ完全には脱いでないリョウブの冬芽

▲ミツバツツジの冬芽。ツツジの冬芽はきれいなものが多い/写真2戻る
▲バイカツツジの冬芽

▲ハナイカダの冬芽・葉痕

▲蔓性のイワガラミ/内緒話中・・戻る
▲ヤクシマオナガカエデの冬芽・葉痕/写真2写真3戻る
▲モミジバフウの冬芽・葉痕

▲早くも帽子を脱ぎ始めたクロヤナギ/焦げたわけではありません戻る
▲サンシュユの冬芽・葉痕。同じミズキ科のクマノミズキによく似てる/サンシュユの花芽戻る
▲サルスベリの冬芽は対生につく

▲モッコクの冬芽・葉痕/写真2戻る
▲花芽を抱えたシナマンサクの冬芽

▲後ろ姿もお洒落なカワセミ


Back | デジカメ散歩道 2015 | HOME | Next