Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.11.03
アキアカネ

10月以来中央公園に行っても、広町に行っても、いたち川に行ってもアキアカネの姿はなく、秋の風景が物足りない。
昨日も行ったが、ちょっと確認したいことがありお昼前に広町の谷戸に立寄る。昨日と変わって今日は青空、タコノアシの生える湿地近くに行くと、いた! アキアカネの♀が1匹、お気に入りの杭に飛んできた。
その後、何匹かの♀、湿地奥には♂も見かけた。午前中に見かけたのは計5匹ぐらい。少ないながらもいることが分かり、ちょっと安心。

広町緑地/2014.11.3
▲おっと、アキアカネさんじゃないですか!

▲「ご無沙汰しました」

▲「仲間が少ないけど、まだいますよ」

▲「この杭はわたしのもの!」

▲「可愛く撮ってね!」

▲こうして見ると、もう晩秋だなあ・・

▲でも“晩秋の風景”にあなたが必要!

▲空を見上げれば青空に秋の雲

▲やっぱりアキアカネには秋空が似合っている!


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next