Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.10.12
広町緑地の今

明日は関東地方にも台風が接近しそう、ということで、荒れる前に広町へ行ってみたが、稲刈り(昨日)がすんだばかりの谷戸は“宴のあと”なのか“嵐の前の静けさ”なのか、トンボ1匹飛んでない。2週間前に見たアジアイトトンボはともかく、アキアカネすらいないのはどうしたことか?
御所谷入口に向かう道沿いに形のよいトリカブトが咲いていたが、谷戸のトリカブトは逞しく繁殖! 土手を埋め尽くす勢いだ。同じツクバトリカブトと思うが、日当りなど環境によってずい分イメージが違う。
湿地のミゾソバは咲き終って種を生成中のものが増えてきた。ソバの花はもう終っていたが、コスモスはよく咲いている。ホシホウジャクが1匹嬉しそうに飛び回っていた。

広町緑地/2014.10.12
▲広町緑地への道/晩秋の花ともいえるキヅタがもう咲き始めた

▲アオツヅラフジの実、今年は実が少ないかな・・

▲紅色のゲンノショウコ、ハナタデ(右下)添え

▲薄暗い壁面からぶら下がるツクバトリカブト

▲日当りのよい土手斜面に広がるツクバトリカブト

▲ミゾソバの湿地

▲お疲れさまのイチモンジセセリ

▲ミゾソバ(左)と混在するアキノウナギツカミ(右)

▲アキノウナギツカミ

▲最近よく見るハリカメムシ幼虫。ミズヒキかイノコヅチにいることが多い/こちらは成虫戻る

▲被写体が少ない日はクサギカメムシの出番も!(^^;

▲コスモス畑

▲ここにもイチモンジセセリ

▲ホシホウジャクも来た

▲コスモスを独占するホシホウジャク/写真2写真3写真4戻る

▲お腹いっぱ〜い!

▲スズメ軍団は何を狙ってる?

▲今年の収穫

▲静かな秋の谷戸でした


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next