Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.09.22
イトトンボ、その後@鎌倉中央公園

中央公園で10年ぶり(自分にとって)に見つけたアジアイトトンボが可愛らしく、その後は中央公園に行くと半分以上の時間をイトトンボ・ウォッチングで過ごしている。
今日見たアジアイトトンボは、カップル5組、単独のものを合せると軽く20匹は越えた。「絶対いる」と思って探すと、普段なら見えないものも見えてくる。よく経験することだが、まさにこれに当る。今日は初めて♀が産卵するシーンも見られた。

鎌倉中央公園/2014.9.22
▲アジアイトトンボのカップルがそこここに

▲同上

▲かなり距離があっても「いるかも・・」と思って探すと見つかるから不思議だ

▲同上/「いるはず」と思って探さなければ絶対見つからないほどか細く、しかも距離もある池の縁

▲目が慣れてくると次々見つかることはよくある

▲カラカラに乾いた土の上に出てきた♂

▲水辺に単独の♀が来た!

▲移動しながら次々と産卵。相棒の♂は見守ってはいないようだ/写真2写真3戻る

▲終った〜!

▲交尾は午前中が多いのかと思っていたが、夕方になっても続く

▲風に煽られ飛ばされそうになっても、しっかりハートは崩さず。いつまで見ていても見飽きないイトトンボたち、いつまで楽しめるのか・・?


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next