Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.09.09
トンボウォッチング

秋は近くまで来ているものの、スッキリした秋晴れになるのはもう少しか? 午後フラワーセンターに寄ってみる。
そろそろ芝生の花壇に蝶が群がる時期か?と思ったが、蝶が好む花が少ないようで、わずかにイチモンジセセリなどがいただけだった。
二つのスイレン池ではギンヤンマのカップル数組が池を縦断しながら産卵飛行している。止まり木には1ヶ月前に来た時にも見たウチワヤンマが同じ姿勢で止まっていた。
イトトンボはクロイトトンボが減り、代わってアオモンイトトンボが増えている。産卵する♀もいたが、共食いする♀も見てしまった。(アオモン♀の共食いを見るのは、春以来これで2度目) 帰宅後写真を確認すると、アオモンイトトンボの中に「これはアジアイトトンボでは?」と思うものがいた。後日要確認。
芝生にはウスバキトンボの群が舞っていた。アキアカネはまだ帰ってきてないが、もうしばらくはトンボウォッチングが楽しめそうだ。

大船フラワーセンター/2014.9.9
▲産卵場所求めて縦横に飛び回るギンヤンマのカップル

▲同上

▲同上

▲同上

▲あちこちで地味に産卵するコシアキトンボ

▲1ヶ月前も同じ姿勢で止まっていたウチワヤンマ、同じ個体?

▲ここはショウジョウトンボの指定席

▲クロイトトンボ♂/産卵飛行は見られず、数も減った

▲単独産卵するアオモンイトトンボ♀/写真2写真3写真4戻る
▲アオモンイトトンボ♂

▲アオモンイトトンボ、鋭い目つきで何を狙ってる?

▲アオモンイトトンボ♀/何かをくわえて柵に張り付いていると思ったら・・、イトトンボをムシャムシャ食べていた(>_<)

▲夕方4時半、水草の繁みにイトトンボが集まっている

▲これはアオモンイトトンボ

▲腹部尾端を見るとアジアイトトンボかな? 次回もう一度確認しよう

▲不明

▲芝生に止まるシオカラトンボ♀/ここも水のない堀だけど・・戻る

▲止まることなく飛び続けるウスバキトンボの群を、置きピンで狙ってみたが・・


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next