Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.06.03
麦秋

麦畑はどこか郷愁を誘うものがある。里山公園などのちょっとした麦畑でも立ち止まってみたり…。今、麦の穂が色づいている。まさに「麦秋」の季節。
秋になって「黄金色の田んぼに飛び交う赤とんぼ」は、毎年撮りたい大好きな光景だが、今日は「黄金色の麦畑を飛ぶムギワラトンボ」に出会った。今までイメージしたことなかったが、これも季節感ある光景だ。しかも、洒落の分かる(?)トンボで、長い間モデルになってくれた。

鎌倉中央公園/2014.6.3
▲麦が実った

▲同色のムギワラトンボが止まってる/シオカラトンボ♀だが、今日は敢えてムギワラトンボと呼ぼう!

▲愛想よくあっちに止まったり

▲こっちに止まったり

▲何度も同じところに戻ってきた

▲サービス満点!

▲これから「毎年撮りたい風景」になるかもね


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next