Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.05.30
今日の虫散策/フタホシオオノミハムシの格闘、他

今日は各地で今季最高気温を記録した。まだ梅雨前だが真夏を思わせる日差しで急に気温が上がる。しかしこういう時も東京・横浜に比べて鎌倉はそんなに急に気温が上がらない。やはり緑が多いせいだろうと思っているが・・。
午後からフラワーセンターにでも・・と思って家を出るが、結局中央公園まで来てしまった。天気のせいか、今日は蝶がよく目につく。ウツギには何頭ものキタテハが舞い、新鮮なテングチョウやツマグロヒョウモンも見かけた。今季の初物としては、ショウジョウトンボの幼体にも出会った。

今日いちばん驚いたのは、サルトリイバラにいたフタホシオオノミハムシ。1匹の雌を取り合う雄2匹の格闘が凄まじかった。こんなに好戦的な虫だったとは!

鎌倉中央公園/2014.5.30
▲サルトリイバラにフタホシオオノミハムシ♂、何を見てる?/こちらフタホシオオノミハムシのペア、ラブラブ中さっきの独り者♂が近寄ってきた!/と思ったら、あっという間に飛びかかる♂同士の格闘開始!3者入り乱れて♀がいなくなっても♂同士の戦いは続く♀は近くに避難していたしばらくして格闘に勝った方の♂が迎えに来た再びペアに/これで一件落着かと思いきや、どこに行くの?あろう事か敗けた方の♂に近づいて行く。挑発する気? そっちに行くな!って!/案の定、再び乱闘に「もう勝手にしてなさい!」と思ったか、早々に♀は消えていた/戻る
▲今、ヨモギの葉に虫が多い/ハスジカツオゾウムシがラブラブ中

▲同上

▲同じくヨモギの上でオオメカメムシ(オオメナガカメムシ)のペアが!

▲同上。中央公園でオオメカメムシに気づいたのは初めてだ

▲ショウジョウトンボ幼体。今季初見

▲同上

▲見慣れないヨコバイ。アップで見ると翅の模様がきれい

▲同上。チャイロヨコバイ(または、コチャイロヨコバイ)

▲新鮮なテングチョウ

▲ツマグロヒョウモン♂

▲ウツギに群れるキタテハ/新鮮なものと傷んでいるものが混じっていたような・・

▲同上

▲同上


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next