Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.05.14
今日の虫散策/オトシブミ・カミキリムシ・ハエトリグモ等

昨日は雨が降った。雨上がりの中央公園に期待して出かける。
山崎口近くの林縁は色んな虫がいるが、今日はカミキリムシを見つけた。サビカミキリの一種だろうか。今日は園内でラミーカミキリとミドリカミキリも見つけた。中央公園でミドリカミキリを見たのはこれで3回目だが、そのうちの2回は雨上がりだ。いつもはどこにいるのだろう?
今年はオトシブミが少ないのか出現が遅れているのか分からないが、今日はようやくヒメゴマダラオトシブミを2箇所で見つけた。いずれもせっせと揺籃を作成中。
ハエトリグモは、先日と同じ場所でデーニッツハエトリと、もう一種別のハエトリグモに出会った。近くの杭の上にはここでは初見のクロヒラタカメムシもいた。

鎌倉中央公園/2014.5.14
▲サビカミキリの一種? → ヒメヒゲナガカミキリ?

▲同上

▲ミドリカミキリが杭の上に

▲同上

▲カラムシの上にラミーカミキリ! 早くも発生

▲同上

▲揺籃作成中のヒメゴマダラオトシブミ♀ ほぼ完成〜!

▲葉を巻き始めたばかりのヒメゴマダラオトシブミ。背中の♂が邪魔じゃないのかな?

▲初見のクロヒラタカメムシ

▲マルカメムシの一種

▲クワの葉裏にアカスジキンカメムシ幼虫、成虫になる日が近い?

▲マルウンカ

▲サルトリイバラにフタホシオオノミハムシ

▲ジンガサハムシ

▲コナラの葉裏にハチのペアが!

▲ヤブキリ幼虫。ん? 脱皮しそう・・

▲先日、コナラシギゾウムシを狙っていたデーニッツハエトリ? この間はごめんね!

▲ハエトリグモの一種(名前調べ中)/写真2写真3戻る
ハエトリグモは手摺りや杭が好き
▲コメツキを撮ったつもりが、ハエトリグモ(ネコハエトリ♂)も写っていた。えーい、こっちを主役にしてしまおう!(^^ゞ


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next