Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.05.07
初夏の虫散策

初夏らしい気候になってきた。時間さえあれば外を歩きたい。中央公園へ。
山崎口近くに来ると木の上でトンボの翅がキラキラ光っている。ヤマサナエ! 今季ここでは初めての出会いだ。ちなみに、帰りがけにもこの近くの公園でトチノキの葉で休むヤマサナエを見た。どちらも羽化間もない個体かな?

眩しい新緑の中で虫散策、今日は思いがけない出会いもあった。

鎌倉中央公園及び周辺/2014.5.7
▲ハリエンジュ(ニセアカシア)が花盛り

▲ハエトリグモと目が合ってしまった

▲同上。目がきれいなデーニッツハエトリ

▲近くの杭を見ると、おっと、初見のシギゾウムシ!

▲コナラシギゾウムシのようだ。“鼻”が長くてかっこいい!

▲動き回るが、しばらくの間目の前で観察

▲先程のデーニッツハエトリが近くに来てる。狙ってるから逃げて〜!

▲デーニッツハエトリも好きだが、やっぱりシギゾウムシをえこ贔屓したい!

▲今年もよく咲いたヤブデマリ

▲今季初見のトガリバアカネトラカミキリ。昨年ハナイカダの蜜を舐めていたカミキリだ(2013.4.16の記事参照

▲同上

▲ゴミと見間違えるクロヒラタヨコバイ。“浴衣柄”の裾模様が分かるように撮らないと・・

▲中央公園では初見のオオギンスジアカハマキ

▲ヒメクロオトシブミ@ツツジ/今年はオトシブミが少ない

▲フジを巻くオトシブミ。ヒメクロかと思って顔を見ないで帰ってしまったが、葉の切り方からするとカシルリオトシブミのようだ(ちなみに、ヒメクロもカシルリもフジを巻く)

▲フジハムシ。フジがあちこちに生えている割には見ない虫だが、新しく伸びた蔓に5〜6匹いた

▲同上。逃げまわってまともに撮らせてくれない。。

▲帰りがけ、近くの公園のトチノキを見ると

▲同上。表に回って見ると、やっぱりヤマサナエだった


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next