Back デジカメ散歩道 2014 Next
2014.04.02
谷戸池の桜満開

日曜日(3/30)は春の嵐が吹き荒れたが、明けて月曜日、気づいてみれば桜が一気に咲いていた。明日からは天気が崩れるとあって近くの谷戸池に行ってみたが、池の周りを囲むソメイヨシノはすでに満開! いちばんよい時に来たようだ。
水面には例年どおり30羽ほどのキンクロハジロ、他にマガモ、カルガモ、ヒドリガモが泳いでいた。毎年見られる平和な光景だ。
昨年とちょっと違ったのは、昨年はヒドリガモが7〜8羽いて、伸び上がって桜の花を食べたりしていた(2013.3.26の記事)が、今年は1羽しか見当らず、何だか寂しそうであった。
桜やカモを撮りながら池を一周する。曇り空になってしまったのが残念だったが、これ以上ない桜を楽しんだ。来週以降水面が桜の絨毯になってもう一度楽しめるのが谷戸池の桜だ。今年もその時までカモ達がいてくれるか・・?

満開の桜とカモ達/市内玉縄・谷戸池公園/2014.4.2



キンクロハジロ、今年も例年どおり約30羽

たった1羽のヒドリガモ







▲さて、“花筏”ができるまでいてくれるか?


Back | デジカメ散歩道 2014 | HOME | Next