Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.05.31
イトトンボの産卵飛行

午後ちょっとだけフラワーセンターへ。先日箱根湿生花園でクロイトトンボを見て思い出した。今年はまだフラワーセンターでトンボを見てなかった。
毎年5月になると睡蓮池にクロイトトンボとアオモンイトトンボが発生する。特にクロイトトンボは連結して産卵飛行をするので、目を凝らすと必ず見つかる。

この日は数は少なかったが、2カップルが飛行を繰り返していた。雄が主導で雌を引っぱりながら産卵場所を探す。時々産卵できないような場所に止まってしまったりするが、雄と雌は会話をしながら飛行しているように見える。イトトンボでも雌が単独で産卵する種もいるが、この仲睦まじい連結産卵飛行は微笑ましく、いつ見ても癒される光景だ。

産卵飛行するクロイトトンボ/大船フラワーセンター/2013.5.31













もう一つの睡蓮池に猛スピードで往き来するトンボがいた。ホバリングすることなく、クロスジギンヤンマより撮りにくかったが、昨年もここにいたオオヤマトンボのようだ。証拠写真にもならないが、緑色の複眼がかろうじて分かるかな?




Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next