Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.05.23
箱根湿生花園

学生時代のサークル仲間8人で箱根仙石原の湿生花園へ。毎年一泊のプチ旅行しているが、今、私達の世代は親の介護などで家を空けにくい人が多い。今年は日帰りで集まることになった。
小田原からバスで山道を上る。程よく晴れた空に木々の緑が美しい。渓流沿いに咲くミズキやサワフタギの花、壁面から垂れ下がるマルバウツギの花、上方にはホオノキも咲いているようだ。いつもながら、この道のバスドライブは、もっとゆっくり樹木ウォッチングできたらなあ…と思う。
湿生花園はツツジ科の花など木の花が咲き、予想以上に賑やかだった。サンショウバラは、園内の木はまだ蕾だったが、前庭の一本が咲き始めていた。初めての人が多かったので、花を見られてラッキーだった。
個人的には湿地のトンボに興味があったが、クロスジギンヤンマやシオカラトンボ、クロイトトンボの連結産卵飛行が見られた。

箱根湿生花園/2013.5.23
▲咲き始めのサンショウバラ

▲ツリバナ

▲切れ込みのある葉が特徴、カンボク

▲林下にフタリシズカ

▲紅色の縦縞が繊細なサラサドウダン

▲同上

▲ウラジロヨウラク

▲レンゲツツジ/オレンジ色〜黄色と色変わりもある

▲早くもニッコウキスゲやイブキトラノオが咲いていた

▲クリンソウにヒメアシナガコガネ

▲イワナンテンにヒラタハナムグリ

▲ハクサンタイゲキにカメムシ(トゲカメムシ?)幼虫

▲サクラの葉にオオギンスジアカハマキ

▲ヤブデマリ

▲コゲラ

▲ホバリングせずに飛び続けるクロスジギンヤンマ

▲産卵飛行中のクロイトトンボカップル

▲時々、独り者が邪魔しに来る

▲「いいよ、いいよ、他に行こう!」

▲「ここにも産卵」

▲「さあ、次に行くよ〜」

▲先程の独り者もお相手を見つけたようだ。よかったね(^^)


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next