Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.04.29
新緑の広町緑地

ゴールデンウィーク前半、明日から天気が崩れるとの予報で朝から中央公園に出かけた。山崎口に近づくと、ん? 何やらいつもと様子が違う。家族連れや植木を持った人がたくさん帰ってくる。行ってみて、やっと分かった。今日は「わくわく花フェスタ」というイベントの日だった。(>_<)
中央公園でこれほどの人出は初めて見たが、この喧騒では虫も隠れてしまいそう。(^^;) 早々に退散して広町に行くことにした。

広町に来るのは2月以来、谷戸に立つと鮮やかな新緑に目を奪われた。ミズキが咲き始めヤブデマリも花盛り、昨年の分まで咲くフジが新緑に溶け込む――爽やかな初夏の光景に思わず深呼吸。

広町緑地/2013.4.29
▲新緑の谷戸

▲高く上りつめたフジが見事に咲いている

▲同上

▲フジとミズキの共演

▲独特な枝ぶりで遠くからでもすぐ分かるミズキ

▲ヤブデマリも年々花つきがよくなったきた

▲同上

▲マルバウツギ

▲谷戸奥のキブシに揺籃を発見! ウスモンオトシブミは、作業してない時は高い所で葉の裏にいることが多いが・・

▲見上げると、4mぐらい上方にやっぱりいた! 広町でウスモン君を見つけたのは初めてだ

▲ジンガサハムシ/広町で虫探しするのも久しぶりだが、新鮮な気分

▲ヨツボシハムシ

▲ヒメシロコブゾウムシ

▲シモフリコメツキ

▲獲物をゲットしたクロムネアオハバチ

▲カメムシの仲間

▲コチャバネセセリ

▲ツバメシジミ

▲ハルジオンに集まる蝶たち、ツマグロヒョウモン(左)とキタテハ(右)

▲田んぼ周りにジシバリが群生。久しぶりの広町だったが、また近いうちに来ようと思う


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next