Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.04.23(2)
初夏の花が咲き始めた

「眩しい新緑の中に点在する白い花」、“初夏”を実感する時だ。爽やかな5月の風物詩だが、早くもそんな季節がやってきた。最近“初夏”を「7月の初め頃」と思ってる人が結構いることを知ったが、梅雨に入ったらもう“初夏”ではない。“初夏”を「夏の初め頃」と思っている人は、季節感を感じることなく過ごしているのだろうか。実にもったいない。(^^;)

中央公園でもコバノガマズミに続き、ミズキ、ヤブデマリ、カマツカの白い花が咲き始めていた。マルバウツギも含め、今月末には花盛りになりそうだ。

鎌倉中央公園、他/2013.4.23
▲ナンキンハゼの新葉。柏尾川縁にひとり生えしてるが・・

▲民家の生け垣・レッドロビン(カナメモチとオオカナメモチの交配種/バラ科)

▲コバノガマズミはやや盛りを過ぎた

▲横並びに咲くミズキの花

▲花弁も蕾もまん丸のカマツカ

▲マルバウツギはまだこれからだ

▲ヤブデマリ

▲同上。数日中に“滝手毬”(昨年の記事参照)になりそう

▲秘かに咲くコマユミの花

▲ハクウンボクの蕾が膨らんできた

▲シロダモの新葉。毎年これを撮りたくなる

▲若葉はヤツデと言えども初々しい(^^)

▲繊細な色合いのシャガ、絞り模様がお洒落

▲目立ちたがり(?)のホタルカズラ、園芸種のようで野山で見ると違和感あるが・・


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next