Back デジカメ散歩道 2013 Next
2013.03.26
谷戸池のカモたち

谷戸池のカモたち、今年はキンクロハジロに加えてヒドリガモもいて賑やかだ。定住しているアヒルもいる。餌の取り合いが凄まじいのは数が多いせい?
今日はヒドリガモが桜を食べる(?)姿が見られた。水面近くに垂れ下がる桜の花を伸び上がって取ろうとする。桜の甘い蜜を吸うためなのか? 一羽がやり出したら、他のヒドリガモも真似してやり出した。やっぱりハラペコなのかな・・?
先週末に満開になった桜だが、まだ傷みもなくきれいだ。開花は早かったが意外と長持ちするかも知れない。

市内玉縄・谷戸池/2013.3.26
▲桜の見頃が続く谷戸池

▲桜を見上げていたヒドリガモ♂

▲伸び上がって花を取りに行く

▲「取ったぞー!」

▲桜の花って美味しいの?

▲ヒドリガモのペアがやってきた

▲♀が桜の花に興味津々

▲「取れた!」

▲「やったね!」

▲味を占めてもう一度!

▲興味なかった♂だが・・

▲「ぼくもやってみよっと!」

▲「結構難しいんだね」

▲♂がもう一羽やってきた。「あ、あの子、あっちでまたやってるよ」

▲桜が気に入ってしまった♀

▲キンクロハジロたちは桜には興味ないようだ


Back | デジカメ散歩道 2013 | HOME | Next